情報交換掲示板

Forum Navigation
You need to log in to create posts and topics.

アメリカ大学院留学 Special Package

いつも大変ためになる情報ありがとうございます。先日初めてTOEFLを受けました。まだスコアは分かりませんが、GREもそろそろ勉強しなくてはと思い調べ始めました。

その中で、「アメリカ大学院留学 Special Package」というのはちらほら見かけるのですがご存知でしょうか。エッセイなどの時間の節約になるのかなとも思いつつ、少し怪しさも感じ悩んでおります。もし何か情報ありましたら教えて頂けますでしょうか。

ご質問ありがとう!私はこのスペシャルパッケージを利用したことがないので、情報というより個人的な意見を述べさせてもらおう。

パッケージに含まれているのは:①GRE verbal(日本語訳付き単語リスト) ②GRE essay(テンプレート) ③推薦状(テンプレート) ④出願理由書(サンプル文章から組合せ) ⑤社会奉仕活動(ネットボランティアに参加)、だよね。これって1万円弱の価値があるだろうか?本当に効果が期待できるのか?を考えてみよう。

 

GREの単語:日本語ではなく英語で正確に理解しよう。単語帳はMagooshの単語App (GRE Vocabulary Builder)がおすすめ。他にもネットでさまざまな単語帳が無料で共有されている。例えば、 Economist単語帳を無料で提供している。

 

GRE作文:テンプレートはこちらの記事を参考にしてみよう。このテンプレートを使いこなせばGREの作文は4点以上取れるはず。

 

推薦状と出願理由書(PS、個人エッセイ、志望動機書)については、テンプレートやサンプルの組み合わせ的なものは、Admission Officerから見ると一発でアウト(不合格)になるので、きちんと個性をアピールできるように信頼できるコンサルと相談して作成したほうが良い。

 

ということで、個人的には、このパッケージは効果がなく、あまり価値のないサービスと思っている。海外留学の皆さんがTOEFL/GREなどの準備で数十万や百万程度かかっている中、1万弱ぐらいの出費は大したものではないから、効果/価値がなくても大した損失ではない、と思って購入している人もいるんじゃない?これはサービス提供者の戦略ではないかと思うよ。最終的な判断は個人に任せるね。

 

ありがとうございます。確かにそう思います。自分も金銭感覚が麻痺していました。

TOEFLですがお陰様で104点取れました!このサイトのお蔭です。市販の本、TPOとDMM英会話だけで達成できたので大分お金は節約できたのではと思います。GREは使うかまだ未確定なのですが、なるべくお金はかけずに準備だけはしておこうと思います。

TOEFL104点おめでとう!!独学で(しかも一発で!?)100点越えは素晴らしいね。留学を無事に達成できたら、是非勉強法などをここで共有してほしい!

 

GREも大変だと思うけど、頑張ってね。このサイトでもGREの情報をもっと増やしていけるようにしたいと思っている!