情報交換掲示板

情報交換掲示板開設の経緯

You need to log in to create posts and topics.

トイフル勉強方法について

Pages:12

にゃんこ先生

りょうです。

いつもサイトを拝見させていただいています。貴重な情報をありがとうございます。

2019年6月を目標にTOEFL IBT100 を目指しています。2018年1月よりTOEFL の学習を毎日3時間開始し、現在のスコアがRL(22:16)です。開始当初より全く伸びていません。公式問題集は日本語版、赤本vol1を終えました。現在vol2を取り組んでいますが、わからないところだらけで、困っています。以前は周りに聞ける人がいたのですが、環境が変わり、自分でやらなくてはいけないようになりました。

にゃんこ先生は理解できなかったところをどのように学習されたのでしょうか?

また、R:Lでトータルまず50点を目指しているのですが、vol2が終わったら、次の問題集に行くよりも、3冊の公式問題を徹底したほうがスコアがあがるのでしょうか?

アドバイスお願いします!

 

りょうさん

こんにちは、良い質問ありがとう!

現在のRL(22:16)から、ひとまず合計で50点程度を目指しているということで、色々とアドバイスができたらと思う。まずはリーディングから回答させてほしい。

 

TOEFLリーディング

TOEFLのリーディングでは、単語力、読解力、TOEFL力が必要だと考えている。単語力と読解力は「純粋な英語力」で、TOEFL力はTOEFL以外ではあまり役に立たないようなもの。TOEFLでは、この「純粋な英語力」をつけることがとても大事。「純粋な英語力」がない状態で、TOEFLをいくら練習しても点数はなかなか上がらないんだ。

 

まず、単語をマスターしよう。3800を使っていればレベル3まで徹底的に覚えよう。これはだらだらやるとなかなか終わらないため、短期決戦で時間を投資し、その後も定期的に忘れないためのレビューをする。

洋書を読む。簡単なものから初めて、毎日30分~1時間は読みたい。これは、留学準備が終わるまで続ける。あるいは一生の趣味にする。洋書はたくさん紹介しているので、自分に合ったレベルのものを探してみよう。

問題を解く。問題演習も本番と同様にPCで行うことをおすすめする。過去問vol1、2にはPCのソフトが付いていないから、中国TPOを活用しよう。若い番号のTPOは公式問題集や過去問集と同じ問題のため、No.1からやれば過去に勉強した問題で何点が取れるかも確認できる。

しかし、これから2-3ヶ月は単語と多読を優先して2日-3日に1パッセージを解く程度で良い。過去問の数は限られているため、英語力がある程度着いてから本格的な問題演習に入ろう。TPOで25点程度安定的に取れるようになったら、問題演習の数を増やしてTOEFLの正解の感覚を掴みにいこう。

 

ここに記載したことは、下記の記事にも詳細が乗っているため、補足で参考にしてみよう。

TOEFLリーディング勉強法 本当の英語力をつける3ステップ

ご丁寧にアドバイスをいただいて、ありがとうございます!早速3800と洋書を読んでいきたいと思います!

リスニングに関しては、サイトに紹介されているとおり、意味を理解することを意識した訓練をトイフル  の公式問題集でひたすら続けていけばよいでしょうか?

またリーディングにおいて、資金がないため塾などに通えないのですが、調べてわからなかったところなどを学習する方法はありますでしょうか?意味がわからない部分が多く困っています

 

 

リスニングに関して、別途書いているからちょっと待っていてね。

リーディングに関して、基本的に塾は不要だと考えている。TOEFLで重要な単語力や読解力は自分で努力してつけなければならないから。

 

りょうさんは、わからないというと何がわからない?英語は、単語/フレーズ、文法、文の構造から構成されているので、何がわからないのかによって対策が異なってくる。

単語/フレーズや文法がわからない場合、調べたり覚えたりすることが必要。

単語や文法はわかるけど、文の構造がつかめない(文の意味がわからない)場合、センテンスを一つ一つのパーツ(特に長い文では、主語となる節、動詞、目的語となる節等)にブレイクダウンして考えてみよう。

また、この説明に基づいて勉強をしてみて、やはり意味がわからないセンテンスあれば、TOEFL Readingの掲示板に1つ2つセンテンスの例をくれれば、もっと適切なアドバイスができると思うよ。

りょうさんお待たせ、リスニングの勉強法について以下のようにまとめたよ。

 

TOEFLリスニング

基本の学習

TOEFLのリスニングでスコアが上がらないという理由に

  1. そもそも英語が理解できない
  2. 英語はだいたいわかるけど正解がわからない

ということがある。

りょうさんの場合、現時点のスコアが16点ということで、どちらかというと①が原因であると思う。であれば、まずは問題を沢山解くよりも、基礎的なリスニング力をあげるための努力をしよう。

公式問題集と過去問集vo1を行なったということだが、過去に学習した音源は8-9割程度の理解度だろうか?最初の音源から聞き直してみて、5-6割程度しか理解できないのであれば、まずは限られたリソースを使って9割程度の理解度になるまで①聞く②スクリプトを確認する③再度聞くを繰り返した方が良い。

また、このステップを行う際に、「聞き取れなかった部分」にフォーカスして勉強すると苦手な音を少なくすることができる。アプリなども活用してみよう。

 

一日になんども同じ音源を使って学習するより、1日、2日、1週間、2週間と時間を置きながら聞いた方が、内容を覚えてしまうということを防げ、自分が「なんの音が聞き取れていないのか」ということがわかるだろう。

また、同じ音源ばかり使っていると新しい音源に対応できなくなるため、リスニングは1日か2日に1つぐらい新しい問題を練習し、学習素材を増やして行こう。

 

詳細は下記の記事も参考にしよう。

TOEFLリスニング勉強法 本当の英語力をつける4ステップ

 

他の学習者から学ぶ

また、他の学習者の経験談を読むのも参考になる。

TOEFLリスニングで満点を獲得する長い道のり by Hiroshi

純ドメからスタンフォードへ 僕のTOEFL攻略法

何歳でも夢は叶う!アラサー女子の独学アメリカ留学 TOEFL編

 

TOEFL以外の英語も聞く

他の人の経験談を見ても、リスニングの高得点保持者はTOEFL以外の英語も積極的に聞くようにしている。現時点に置いてはそこまで必要ないが、20点〜25点程度になってからはPodcastなども学習に取り入れると良いだろう。何を聞いたら良いのかは上記の経験談も確認してみてほしい。

また、TOEFLに直結するものではないが、勉強をしていない時もできるだけ英語(ニュースでもTOEFLの音源でもドラマでも)を聞くようにしよう。

リスニングは時間がかかり、辛いのはすごーくわかる。けど諦めないで続けてみよう。効果がでるまで2-3ヶ月の時間はかかると思うけど、また進捗を報告してほしい!!

一日3時間は勉強ができるとのことで、今後2-3ヶ月の勉強プランを作って見た。参考にしてね。太字は毎日絶対やるもの。+αは土日や隙間時間に時間があれば増やしてみよう。

Reading

洋書 30分

単語 1時間

問題演習 2-3日に1パッセージ 30分

 

Listening

基本の学習 1時間

問題演習 1-2日に1パッセージ 30分

TOEFL以外の英語を聞く+α

にゃんこ先生へ

 

こんなに丁寧にアドバイスしていただいて、本当にありがとうございます!!

丁寧すぎてサイトをみてびっくりして、言葉を失いました。。。。ありがとうございます!

早速教えていただいたこと実行させてもらいます。リスニングの教材としては、これまで解いた理解度の低いものを復習しながら、少しずつ新しい問題を解いていく勉強法を教えてもらいましたが、新しい教材はハッカーズのリスニングのものがオススメでしょうか?

 

宜しくお願いします!

今のタイミングでは、TPOでたくさん練習せずに、リスニング力の基礎を付けていくのは良い戦略だね。ある程度リスニング力がつくまでは、ハッカーズのリスニングを使って良いと思う。

1ヶ月に一度ぐらいTPOを受けて、リスニングで23~25点程度が取れるようになってきたら、ハッカーズからTPOの教材に切り替えて、TOEFLにラストスパートをかけよう!100点を目指すためには、リスニングは27、28点は欲しいから、そこも念頭に入れて勉強しよう!

にゃんこ先生

ご返信ありがとうございます!

Lisening

ハッカーズの本はいろいろあるみたいですが、サイトで紹介していた赤色のハッカーズ本がおすすめでしょうか?英語力が十分でないので、日本語がついているハッカーズのテキストを探した方が良いか迷ったのですが、、、

Readingに関して

以前どのような文が理解できないのかとおっしゃっていただいたので、例文をお示しさせてください。

公式問題週Volume2のtest5のTYPES OF GROUPS

2段落2行目
Expressive ties are social links firmed when we emotionally invest ourselves in and Commit ourselves to other people .
3段落1行目から段落全体
Sociologist have built on the distinction between expressive and instrumental ties to distinguish between two type of groups: primary and secondary.
単語、熟語、文構造はある程度わかる場合も、上記のようなものが問題を解いている段階で、意味が全くとれず、解答がないため苦労しています。
私の同じ点数くらいの方は、おそらく同じ問題に直面しているかと思うのですが、どのように学習すれば良いか教えていただけますと幸いです。

 

ハッカーズについては赤い本は評判が高いのでまずはそれで良いと思う。日本語がついているものは、おそらくないと思う。もし発見したら教えて欲しい!

一方で、ハッカーズに力を入れるよりも、まずは公式問題集と過去問集のリスニング音源の完成度をあげることをおすすめする。あの3冊だけでも、80ぐらいの音源があると思うので、多くの問題を解くよりも、「聞けなかった部分を聞き取れるようにする。」ことを心がけよう。

また、ハッカーズはETSが作成したものではないため、間違った問題を分析するのは重要ではない。あくまで「純粋にリスニング力」をつけるために活用しよう。

リーディングについては、また後で回答するね。

 

 

Pages:12