情報交換掲示板

情報交換掲示板開設の経緯

Forum Navigation
You need to log in to create posts and topics.

TOEFLリーディング厳選過去問(更新完了!)

12

こちらのファイルはネットで集めてきた過去問を整理したものなので、解答のアップデートはしないつもり。

ただ、今回のように疑問に思う問題があれば、こちらでコメントしてもらえれば個別にチェックして回答をするよ!

こんばんは。現在TOEFL92点で短期留学の基準点である100点を目指して来月再チャレンジする予定のものです。リーディング問題、ありがとうございます。活用させていただいています。

 

さて、農業の1の問題を解いていたのですが、

11番の「burdensome」の意味を問う問題の答えがなぜA「frequently」になるのでしょうか…。

もしお時間があれば教えていただけると有難く思います。

よろしくお願い申し上げます。

Quote from nicky on 2019-03-07, 7:10 PM

さて、農業の1の問題を解いていたのですが、

11番の「burdensome」の意味を問う問題の答えがなぜA「frequently」になるのでしょうか…。

Nickyさん

質問ありがとう!最後の段落を一緒に見てみよう。

Wherever they took up farming, northern cultivators engaged in agricultural work routines that were far less intense than in the south.⇨北の人たちのワーキングルーチンは南よりずっと「less intense」。

The growing season was much shorter, and the cultivation of cereal crops required incessant labor only during spring planting and autumn harvesting.⇨具体的には、成長期が短いし、繁忙期が春と秋のみ。

This less burdensome work rhythm let many northern cultivators to fill out their calendars with intermittent work as clockmakers, shoemakers, carpenters, and weavers.⇨このような「less burdensome」(負担が少ない)ワーキングリズムだからこそ、北の人たちは閑散期に別の職業に従事できる。

ここの「負担が少ない」(This less burdensome work rhythm)とは、前の一文にあったように、(穀物の)成長期が短く、春(種蒔き)と秋(収穫)だけ忙しいということだね。逆に考えると、南の人たちは、長い成長期において頻繁に作物の面倒を見たり、年に二、三回種を蒔いて収穫することもあるはず`。

つまり、ここの「less burdensome」とは、冒頭にあった「less intense」のことでもあり、「less frequent」と解釈しても良い。

これで答えが「frequent」になるがけど、決めつける前に、他の選択肢を見てみよう。難しい問題は消去法が大切。

B) productive 生産的。北の人たちのワーキングリズムは、生産性が低いという話はどこにも出てきていないから、×。

C) difficult 難しい。多くの人はこの選択肢に引っかかりそうだね。北の人たちのワーキングリズムは「less difficult」(より簡単)?種蒔きや収穫等は同じ作業だけど、北の人たちは年一回やる、南の人たちは年2ー3回やる。同じ作業を3回やるのは、1回だけやるのより難しいと言える?違いは頻度だけで、作業自体の難しさではないだろう。

D) well-paid 報酬が高い。Bと同じく、原文に言及されていないことで×。

 

なので、正解はAだ。理解できたかな?どこの辞書を調べても、「burdensome」が「frequent」と同じ意味というのは出てこないから、この文脈の中では、この意味合いになる。単語の問題は簡単そうに見えるけど、単語自体の意味だけで判断するのではなく、文脈からその意味を判断してね!

100点頑張ってね!応援しているよ!

 

にゃんこ先生様

こんばんは。お忙しい中、丁寧に教えていただきありがとうございます。

「less intense」の言い換え、「 incessant」との対比の言葉として「less burdensome」 が用いられていたのですね。

おかげさまで理解できました。

あと1か月ほど、頑張ります!ありがとうございました。

 

生物のリーディング問題の

How Plants and Animals Arrived in the Hawaiian Islands

 

の7番の答えがどうしても理解できません。

教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

regionさん

答えが理解できないということなので、本文は理解できている前提で説明するね。

A 本文で議論しているのはこれらの植物/種がどうやって「reach the islands」のこと、「 grow in the islands」について何の記述もないため、×

こうやって一見正しそうで、こっそり概念や主要動詞を変えた選択肢は気をつけよう。

B many plants that succeeded in reaching the islands are those that... bear fleshy fruits instead of dry seeds, such as... つまり、これらの植物の中、それぞれ「fleshy fruits」を持つ品種と、「dry seeds」を持つ品種があり、ハワイにたどり着いたたくさんの植物は「fleshy fruits」を持つ品種だ(なぜならその前文にあったように、鳥が果実を食べる⇨鳥の消化器に種が残る⇨鳥が島まで種を持ってきた)。逆に言うと、もしこれらの植物が「fleshy fruits」(言い換えれば「edible fruits」)を持っていないと、鳥に食べてもらえず、種が島まで持ってこられる可能性がある、ということ。○

C この選択肢は、この段落の前後の文の関係(構成)に対する分析で、この分析自体(意味も)は正しい。「これらの植物は、前文にあった話のさらなる証拠を提供した」。ただ、問題文は「what point is the author making」だから、作者の主張/意見を聞いている。作者の主張ではないため、×。

D そもそも選択肢の内容自体は文の内容と食い違っているため、×。

 

結構難易度が高いのでこれは間違えてもそんなに気にしないでよいと思うよ!何が問われているかにはいつも注意しよう。

12