情報交換掲示板

情報交換掲示板開設の経緯

You need to log in to create posts and topics.

TOEFL Listeningセクションについて

にゃんこ先生、初めまして。いつも英語学習の参考にさせて頂いています。

TOEFL Listeningセクションについての質問です。現在、Readingセクションでは1パッセージ辺り多くても2問間違いしか無いにも関わらず、Listeningセクションは直ぐに話の内容を理解する事が出来ず1問しか正解してない事が多々あります。原因は読解力の無さでは無いかと言うことで、1ヶ月半程、洋書等を読むなどし読解スピードは幾らか速くなったのですが、肝心のリスニングの状況があまり変わりません。時折、理解が容易なトピックの際に1問ミスで収まるようになったくらいです。このような状況というのは特にやり方云々というより、むしろ我慢比べの気持ちで根気強く今やってる事を続けるしか無いのでしょうか。

よろしくお願い致します。

nakamuさん

ご質問ありがとう。

TOEFL Readingで1パッセージ2問程度の間違いで済むのであれば、リスニングパートは相当完成度が高くなっている。合計5、6問の間違えで済むのであれば、リーディングセクションで27点ぐらい取れるはず。つまり、nakamuさんの読解力は問題がない。

しかし、リスニングで今の状況だと、トータルスコアは5~15点ぐらいなのではないだろうか?読解力とリスニング力は別の能力。リスニング力をあげるための学習をしなければならない。では、何をしたら良いのだろうか?

先日、リスニングでnakamuさんと似たような状況の方から、とても良い質問をもらった。こちらの記事のコメント欄を参考にしてみてほしい。リスニング力をあげるために何をしたら良いのかを議論している。

洋書を読むことはすごく良いことだし、リーディングの点数を見れば読解力も付いて結果が出てるのは一目瞭然。これは、引き続き続けてほしい。ただ、リスニングの基礎能力をあげるための学習も合わせて行うようにしよう!!

にゃんこ先生

迅速かつご丁寧な返信ありがとうございます!上記で述べられたコメント欄拝見しました。ゆーたさんの記事等を参考にしつつもう一度頑張ってみます!

一点補足。ゆーたが行なっていたひたすらシャドーイングは個人的にはそこまでおすすめではないので、コメント欄でrikuが言っていたように、一文一文丁寧に聞きながら、聞き取れない部分を無くす勉強を行なった方が良いと思う。つまり、一文一文聞いて、わからなければスクリプトを見て、また聞くということを繰り返す。

シャドーイングや音読は機械的になると効果が薄くなるので、「意味を理解すること」を意識して頑張ってみよう!

ありがとうございます!早速やってみます!