情報交換掲示板

情報交換掲示板開設の経緯

You need to log in to create posts and topics.

TOEIC600前後からの勉強

にゃんこ先生

 

はじめまして。今大学2年なのですが、今年度のうちにTOEICの点数を高いところまで持っていきたいとこの夏休みに思いました。

以前学校で受けたTOEICでは600点くらいだったので、今大学入試の英語教材から改めて学習を始めました。

やはりTOEICの場合も、リーディングは、単語を覚えて英文を読むなどがいいのでしょうか。正直、英文法も曖昧なところがあるので、そちらを最初にケアしないと長文が読めるか不安です。

また、リスニングは、TOEIC公式問題集を何度も聞いて勉強しておりますが、その方法でも方向性に間違いないでしょうか?

 

アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします!

こんにちは!質問ありがとう。

学生で時間があるうちに英語の学習をしておくのはすごく良い!えらい!

 

リーディング

単語力+読解力をつける

まず、リーディングについてだけど、単語を覚えて英文を読むというのは基本方針としては間違っていない。

TOEIC用の単語帳を一冊終わらせるだけで、700-800点程度のリーディング力はつけることができる。より高得点を目指すには、単語力だけでなく読解力をつける必要があるので、英文を読む量を増やしていくと良い(多くの人がこれを怠っている!!)。

最初は大変かもしれないけど、簡単なものから初めて、洋書などを一日30分程度読み続けるだけでも、半年〜1年ぐらいで相当読解力はつく。例えば、最初はペンギンリーダーズなども良い。

https://www.path-to-success.net/pearson-english-readers

 

文法について

高校までで一通りの文法は習っていると思うので、そこまで「文法をやるぞ!!」ということは、実は必要ない。リアルな英語の世界ではSVOCや第何文系などは、覚える必要もないし、説明できる必要もない。しかし、文法からやり直したい場合、下記の記事で紹介している本は試してみる価値がある。学校での文法の習い方とは別のアプローチを取っている。

https://www.path-to-success.net/english-reading-shohei

また、このサイトでも紹介している「学校で教えない文法シリーズ」は、読解力を高める上で役にたつと思う。

https://www.path-to-success.net/?s=%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%A7%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E6%96%87%E6%B3%95

 

リスニング

リスニングも、TOEICの音源を何度も聞いて、「意味が理解できる」レベルまで持ってこれれば基本方針としては問題ない。聞いてわからない部分はスクリプトを読んで理解して、また聞いて、最終的にスクリプトなしで理解できるようにしよう。

しかし、TOEICの教材はトピックがつまらない(し、棒読みで私は眠くなる)ため、それを使って数ヶ月も勉強をするというのは、結構現実的ではないと思う。続いても数週間とか、つまらないから今日はやらない、みたいな時も出てきてしまう。なので、もしTOEICの教材がつまらないと感じるなら他のリスニング教材を使っても良い。

例えば、下記の経験談などで紹介しているリスニング教材を使えば、もう少し楽しく学習ができるだろう。この「楽しい」と言う感覚を持つことが、英語学習を継続する上でとても大切。

https://www.path-to-success.net/toeic-800-ryo

https://www.path-to-success.net/toeic900-yuta#TOEIC800

 

あと、おすすめの無料サイトとして、VOA Special Englishと言うサイトがある。英語学習者向けで話すスピードもゆっくり目で、トピックもたくさんあり、スクリプトもあるためとても使いやすい。

http://www.manythings.org/voa/scripts/

 

アプリ

リスニングの学習はアプリを使うとやりやすい。興味のあるトピックを見つけて、隙間時間なども活用しながら聴き込んでみよう。

https://www.path-to-success.net/free-english-listening

 

学習リソースをたくさん紹介したけど、バラバラと手を出すより、一つ決めたもの(TOEICの教材でもOK)を2-3ヶ月単位で聞き続けた方が英語学習初期には効果的。スクリプトなしで意味が理解できるようになったら違うリソースにチャレンジして、一度理解できるようになったものも、たまに聞いて理解できるかどうか試してみよう。

 

問題演習

基本、上記のような方法で、英語力を高めることを重視して毎日数時間勉強すれば、半年〜ぐらいでTOEIC800点レベルまで持ってくることができるはず。1年続ければ900点も全然夢ではない。

試験前に公式問題集を解いて形式になれたり、参考書でTOEICのテクニック的なものを学んだりすると、点数が50点~100点ぐらいアップすることもあるので、そのあたりも勉強スケジュールに入れると点数は効果的に伸びる(英語力とは別)。

個人的にはTOEICの勉強と言うより、英語の基礎力を高めることを意識して学習することをオススメしたい。TOEICの勉強ばかり1年続けるのは無理でも、洋書を読んだり楽しい音源を聞いたりすることは毎日できる。もちろん、英語力をつけるには時間がかかるけど、日本人が全員日本語を喋れるように、誰でも絶対できること。また質問があったらぜひコメントしてね!

にゃんこ先生

 

ありがとうございます!

早速簡単な本を読み始めました(それでもなかなか苦労してますが笑)!

リスニングも1日絶対に出来そうな時間設定して毎日聴いてます!

 

ご丁寧に色々教えていただきありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いします!